受け注がれる着物へ MIFURU

着物のデータベース屋のブログ。 着物の写真とその着物用の取り扱い説明が入った個人むけコレクションブックを作っています。 一つ一つ、 人の手で織られ、彩られ、仕立てられたそのエネルギーと、 選ばれ、喜ばれ、ずっと大切に取っておかれたその相手を思う気持ちを現代から未来の人へ。東京神楽坂在住。

その方専用に!

何作か、コレクションブックの試作品をお客様に見ていただいて、いろいろなご指摘をいただきました。色味と着用するシーンに大きなミスがあり、大反省です。二度と起こさない方法を考えないと! こうしてお客様にご意見を伺って、すべてその方のものとして修…

やっと1作目ができました

やっと1作目の着物コレクションブックができました。 このお着物をご所有の方とそのお子様たちのことを考えると、「こうすればよいかも」となんども思って何度も直しましたが、いつまでたってもお相手の方の求めているものになっているのかわからない。この…

撮影中

明けましておめでとうございます。 受け継がれる着物へ、着々と準備しています。 着物、製作作業、事業知識、どれも勉強不足を痛感し、再度勉強しなおしたりして遠回りしているように思っていますが、きっと近道と信じて、これからも邁進してまいります。 た…

アイロンだけでも

お預かりしたお着物の写真を撮り、そのお着物についての情報をbookにしてお届けする、というお仕事の準備をしています。 始めたきっかけは、 お友達からよく聞かれた、 どういう時に着用するのか、季節はいつか、コーディネートは、どんな手入れをすればいい…

受け継がれる着物へ

こんにちは。着物データベース屋のMIFURUです。 明治、大正、昭和、平成と時が流れ、 その地域と家族の歴史の息吹を吹き込んできた着物が、 やがて袖を通されることのないまま、 箪笥の中で長い眠りについていました。 出してみたら、 これは手に負える代物…