読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受け注がれる着物へ MIFURU

着物のデータベース屋のブログ。 着物の写真とその着物用の取り扱い説明が入った個人むけコレクションブックを作っています。 一つ一つ、 人の手で織られ、彩られ、仕立てられたそのエネルギーと、 選ばれ、喜ばれ、ずっと大切に取っておかれたその相手を思う気持ちを現代から未来の人へ。東京神楽坂在住。

撮影中

明けましておめでとうございます。

受け継がれる着物へ、着々と準備しています。

着物、製作作業、事業知識、どれも勉強不足を痛感し、再度勉強しなおしたりして遠回りしているように思っていますが、きっと近道と信じて、これからも邁進してまいります。

 

ただいま色無地と訪問着のコレクションブックを作製しています。

 

八掛に四君子加賀友禅が施されて、お召しになった時にチラリと見える贅沢でおしゃれな色無地。

優しい黄色地に上品な京友禅の清染居 上野街子氏の訪問着。

 

撮影していてため息が出るよう。

 

身丈がご所有の方に対して大きいので、こうした様々なデータを写真とともにコレクションブックに入れておきます。お伺いしてみたら、その方のお祖母様がお孫さんに受け継がれた時を見越して、大きく誂えたそう。思いは受け継がれていただけたら、そのお手伝いができたらと思います。

 

撮影中。スタジオはまだ仮の場所。

 

f:id:MIFURU:20170106103726j:plain